2007年6月13日水曜日

Prototype.js ベースのJavascript開発

最近は、WebUIを中心とした見た目をJavascriptでごりごり書いていく
プログラムをやっています。

Javascriptで開発をしていて思うことは

・デザイン
・機能
・データ

この3つの取り扱いを分離するのが非常に難しいなぁと。

特に、データとデザインの関連性を結ぶときに、ごりごり HTMLタグに id="xxx"と
名前をたくさん付けていくばかりになって、結局 id の名前ルールで制御をしている
なんてことは良くあります。

便利な prototype.js なんかを使うとますます $('xxx') みたいな
記述が増えて、設計上あまり考えずに付け足しつけたしになってしまうことが多いです。
後で見直すと、こりゃ書き直さなきゃ使い物にならないなぁ。。。と、絶望的な気分になります。

私が未熟なせいもありますが、もう少し扱いやすい言語であればいいのになぁと。


prototype.js リファレンスhttp://www.openspc2.org/JavaScript/Ajax/ref/prototype.js/ver1.4/index.html

0 件のコメント: