2008年2月28日木曜日

Tomcat5の環境別設定 server.xml に独自のパラメータを書く



サーブレットエンジンごとに設定するために server.xml にパラメータを記述してみました。


テスト環境と、本番環境などでデバック用の仕様を切り替えたりするのが


スムーズになるためです。


アプリケーションごとの WEB-INF/web.xml には、環境の違いによるパラメータを


書くとデプロイ時になにかと面倒なのでそうしました。


server.xml




<Host ...>
<Context ...>

<Parameter name="TEST_DEBUG" value="1" override="false"/>

</Context>
</Host>



ServerContext.getInitParameter("TEST_DEBUG");


で、アプリケーション側から取得できます。


Velocity なら $application.getInitParameter("TEST_DEBUG")


意外とこういったあってもなくても良い、パラメータの説明が少なく


探していて苦労しました。


必須の項目の説明は山ほどあるんですけどね。


レシピ的なもんが少ないのでなんども自分で試して




<Context ...>
<parameter>
<name>TEST_DEBUG</name>
<value>1</value>
</parameter>
</Context>



こんなことして撃沈してました。


まぁ、とりあえずできたので参考まで。





0 件のコメント: