2008年4月3日木曜日

jakarta-poi でExcelファイルを操作したときにはまったこと



3年くらい前に作ったプログラムの修正を今になってする


ぐうたらな話です。



poi-2.5.1-final-20040804.jar


POIを利用して、Excelファイルを読み取って、DBにインポートする


プログラムです。


開発やテストをしているときは、特に問題がなかったのですが


運用しているうちに、たまにセルのデータを読み込むと、


文字の後に空白(スペース)がくっつく現象が起こりました。


すべてにスペースがつくわけではないし、


スペースがつかないセルをコピーして上書きすると


その現象が解消されます。


再現性はあり、一度だめになったExcelデータは何度やってもだめで


同じようになります。


これは、Excelのデータ形式と、POIの読み取りの間でなんかあるなぁ~と思って


いろいろネットで調べていると


http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=31297&forum=12&4


どうも、ふりがな機能というのが悪さをしているようなことでした。(バグではないのか!?)


ん~、手っ取り早くなんとかならないかなぁ~ということで、バージョンアップ!!



poi-3.0.2-FINAL-20080204.jar


を使ってみることに。


ものの見事に、直っていました。(手抜きです。笑)


(※私の状況が改善されただけですので、直る保証はありません。)


特に、バージョン間の互換も問題なさそうだったので、そのまま使うことに。





とりあえず、同じ状況の人のために備忘録です。





0 件のコメント: