2009年9月3日木曜日

採用面接



8月上旬から、FindJobでプログラマー、デザイナー、ディレクターなどの募集をして


100名ほど募集がきました。


いやはや、面接は難しい。


とりあえず、もらったメールの中から3分の1くらいまでに絞って、


1日に5人ずつくらい面接しているんだけど、メールの印象だけじゃぜんぜんわからない。


話をしていても、なかなかこれはいい人材だと思える人はそういるもんじゃない。


本格的に人材採用に取り組んだのはこれが初めてなのでちょっと苦労しています。


特にひどい人は、Webシステムの会社ってことを知らずに来たり、履歴書を持ってこなかったり


面接に来てるのに自己アピールが無かったり、


こっちも何を聞いたらその人のことが分かるのか悩んでおります。


基本的に


1.情熱やガッツがあること


2.夢ややりたい事があること


3.素直であること


4.Webが好きなこと


5.いい仲間と仕事がしたいと思っていること


おおむね、上記のようなことが前提になるのですが


意外と5条件をクリアーしている人っていないんです。


スキルとかできることは、ある程度もらったメールや


職歴を見れば分かるので、人間味のある部分をやっぱり見たいなぁって気になります。


数十分の面接ですべてが分かるわけ無いので、その人間性の片鱗だけでも伝われば


こっちもその気になるんですけどね。なかなか気の利いたアピールは無いですね。


面白い、いい人に来てほしいなぁ。


明日もまだ面接の予定なのでわが社の希望の星が見つかりますように!





0 件のコメント: